新潟県  公開日: 2025年10月24日

【新潟県】公営企業、老朽化・人口減で経営危機!改革の最新状況を大公開!

新潟県は、県内市町村および一部事務組合における地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況(令和7年3月31日現在)を公表しました。

近年、施設の老朽化や人口減少による収入減など、公営企業の経営環境は厳しさを増しています。このような状況に対し、地方公共団体は経営環境の変化に適切に対応し、事業のあり方を検討していく必要があります。

本公表では、各団体の具体的な取組状況について、それぞれのホームページへのリンク形式で提供されています。新潟市をはじめ、県内各市町村、一部事務組合の最新の改革への取り組みを確認できます。

PDF形式の資料も用意されており、抜本的な改革の定義なども確認可能です。

この情報は、県民の生活を支える公営サービスの将来像を理解する上で重要なものとなります。
ユーザー

公営企業の経営って、想像以上に大変な時代なんですね。施設の老朽化や人口減少は、私たちの日々の生活にもじわじわ影響してきそう。新潟県がこういう現状をオープンにして、具体的な改革の取り組みを共有してくれてるのは、すごく誠実で好感が持てます。私たちも、自分たちの住む地域のサービスがどうなっていくのか、ちゃんと知っておくべきなんだなって思いました。

そうなんですよね。身近なサービスだからこそ、どうなっているのか気になりますよね。県がこうやって情報を公開してくれるのは、私たちも「自分ごと」として捉えやすくなるからありがたいです。リンクをたどって、どんな改革が進んでいるのか、少しずつでも見てみようかなって思いました。

ユーザー