香川県  公開日: 2025年10月23日

知っておきたい!アルコール依存症のリスクと相談窓口 ~香川県で啓発企画展示開催~

毎年11月10日~16日は「アルコール関連問題啓発週間」です。
これは、アルコール健康障害対策基本法に基づき、アルコール関連問題への関心と理解を深めるために定められました。

香川県では、飲酒に伴うリスクやアルコール依存症について県民の理解を深めるため、企画展示を開催します。

【企画展示概要】
名称:「知っておこう、飲酒に伴うリスクとアルコール依存症 ~アルコール関連問題啓発週間~」
日時:令和7年10月28日(火)~11月30日(日)
場所:香川県立図書館閲覧室展示コーナー
内容:飲酒のリスク、飲酒量チェック、アルコール依存症に関するパネル展示、自助グループや相談窓口の紹介など。

不適切な飲酒は、本人の健康問題だけでなく、飲酒運転や暴力など様々な問題にも繋がります。
県では、アルコール健康障害の予防と支援に力を入れています。

依存症は「意思の問題」ではなく「病気」かもしれません。
一人で抱え込まず、気軽に県内の依存症相談窓口や専門医療機関にご相談ください。
ユーザー

アルコール関連問題啓発週間、香川県でも企画展示があるんですね。飲酒のリスクや依存症について、改めて考える良い機会になりそうです。特に「依存症は意思の問題ではなく病気かもしれない」という言葉にハッとしました。周りの人も含めて、正しい知識を持つことが大切だと感じます。

そうなんですよ。展示では、飲酒量チェックとかもあるみたいですし、自分でも気づかないうちにリスクを抱えていることもあるのかもしれませんね。依存症が病気だという捉え方は、確かに大切だと思います。一人で悩まずに相談できる窓口があるのは、心強いですよね。

ユーザー