群馬県  公開日: 2025年10月23日

もしもの時のために、あなたらしい最期を。群馬県が「人生会議」を後押し!

「人生会議」とは、もしもの時に備え、望む医療やケアについて事前に考え、家族や医療・ケアチームと話し合い、共有する取り組みです。

群馬県では、専門職向けの意思決定支援研修会を継続開催し、これまでに927名が参加しました。

11月30日の「人生会議の日」には、ケアマネージャーの介護亭楽珍氏を招き、落語で「死」について楽しく考える講演会を開催します。参加費無料、定員250名。申込はインターネット、はがき、FAXで11月25日(火)必着です。

また、県民向けの普及啓発動画も作成・公開しています。県内各地域でも、人生の最終段階に向けたノート作成支援など、様々な取り組みが行われています。
ユーザー

人生会議、すごく大切なことですよね。私自身も、将来どうしたいかとか、漠然と考えることはあるんですけど、具体的に家族と話すってなると、ちょっとハードルを感じてしまって。でも、落語で楽しく学べる講演会があるんですね!これなら、堅苦しくなく、でも真剣に考えられるきっかけになりそう。群馬県、先進的だなあ。

人生会議、本当にそうですよね。私も、まさか自分がそんなことを考える日が来るなんて、って思うこともありますが、いざという時のために、きちんと準備しておくに越したことはないな、って最近しみじみ感じています。落語で「死」を楽しく考える講演会、面白そうですね!そういう機会があると、きっとみんな、もっと気軽に話せるようになるんだろうな。群馬県、良い取り組みをしているんですね。

ユーザー