青森県  公開日: 2025年10月23日

【青森県】「見えない犯罪」に立ち向かう!県民大会で防犯意識をさらに高める

令和7年10月7日、青森市で「令和7年度安全・安心まちづくり青森県民大会」が開催されました。

約400人の防犯ボランティアらが集まり、10月11日から始まる「安全・安心まちづくり旬間」に向けた機運を高めました。

大会では、防犯活動に功労のあった方々が表彰され、「安全で安心して暮らせる地域社会の実現」に向けた大会宣言が行われました。

また、特定非営利活動法人日本ふれパト協会代表理事の中沼丈晃氏による「見えない犯罪」から地域を守る講演や、警察音楽隊による演奏も行われ、参加者は防犯活動への決意を新たにしました。
ユーザー

青森で安全・安心まちづくり県民大会があったんですね。防犯ボランティアの方々が集まるなんて、地域を大切にされているんだなあと感動しました。講演もあって、皆さんの意識がさらに高まったんでしょうね。見えない犯罪、怖いけれど、こうやって皆で意識して守っていくことが大切だと改めて感じました。

そうなんですよ。地域の皆さんが集まって、お互いに「安全を守ろう」という気持ちを共有できるのは、とても心強いですよね。講演も興味深かったみたいで、参加された皆さんが、さらに地域への貢献意欲を高められたのではないでしょうか。日頃から見えないところで活動されている方々には、本当に頭が下がります。

ユーザー