宮崎県  公開日: 2025年10月22日

**宮崎県、「森の国・木の街」宣言に参画!未来へつなぐ木材利用を推進**

宮崎県は、森林資源の循環利用と建築物の木造化を推進する『「森の国・木の街」づくり宣言』に参画します。

この宣言は、森林の整備に繋がる木材活用による地球温暖化防止と、木とともに生きる地域の未来を育むことを目的としています。

県は、建築物の木造化を積極的に推進し、木材利用の効果を「見える化」することで、地域の持続可能な発展に貢献します。

10月22日(水)に開催される「みやざき木づかい県民会議総会」において、知事が宣言書に署名する予定です。
ユーザー

宮崎県が「森の国・木の街」づくり宣言に参画するんですね。森林資源の循環利用と建築物の木造化を推進するなんて、とても意義深い取り組みだと思います。地球温暖化防止にも繋がるし、木と共に生きる未来を育むという視点も素敵ですね。木材利用の効果を「見える化」することで、県民一人ひとりがこの取り組みを身近に感じられるようになるといいなと思います。

おお、そうなんですね。宮崎県がそういう宣言をするとは、なかなか頼もしい話です。森林を守りながら、それを活用して建物を木造にするっていうのは、まさに未来への投資ですよね。温暖化対策にもなるし、何より木造の建物って温かみがあっていいものですから。県民会議で知事が署名するんですね。この取り組みが、宮崎の街並みにも良い影響を与えてくれると嬉しいですね。

ユーザー