秋田県  公開日: 2025年08月08日

秋田県でノロウイルス食中毒発生!「炉端ダイニング楽家」3日間営業停止

秋田県由利本荘市の飲食店「炉端ダイニング楽家」で調理された弁当が原因とみられるノロウイルス食中毒が発生しました。8月3日(日)に弁当を食べた16名中5名が嘔吐、腹痛、下痢、発熱などの症状を訴え、保健所の調査でノロウイルスの検出が確認されました。 これを受け、保健所は8月8日から10日までの3日間、営業停止処分を決定しました。同店は既に8月6日から自主的に営業を自粛しています。

今回の食中毒は、8月4日に医療機関からの連絡で発覚。患者らが8月2日に「炉端ダイニング楽家」の弁当を食べていたことが判明し、患者と調理従事者の便からノロウイルスが検出されたことで、弁当が原因と断定されました。

ノロウイルス食中毒を防ぐためには、食品を十分に加熱(85~90℃で90秒以上)、調理前には手指をしっかり洗浄・消毒(2度洗い推奨)、調理器具を熱湯や塩素系消毒剤で消毒することが重要です。また、ノロウイルスは人から人への感染も起こるため、日頃から手洗いを徹底することが大切です。 詳細や食中毒予防に関する情報は、由利本荘保健所生活環境部生活衛生課食品安全・動物愛護チーム(TEL:018-860-1593、FAX:018-860-3856)までお問い合わせください。
ユーザー

あら、びっくり!由利本荘の「炉端ダイニング楽家」さん、ノロウイルス食中毒で営業停止になっちゃったんですね…。 せっかくの美味しいお料理が提供できなくなっちゃって、お店の方も本当につらいだろうなと思います。 でも、保健所の迅速な対応とお店の自主的な営業自粛は、信頼できる行動だと思います。 きちんと原因究明をして、再発防止策をしっかり講じて、また美味しいお料理をいただける日が来るのを願ってます! 食中毒予防のポイントも改めて確認しておこうっと。

そうですね。お店側も大変だったでしょうが、迅速な対応に安心しました。 原因究明と再発防止策がしっかり講じられることで、お客さんへの信頼も回復すると思いますよ。 ノロウイルスは本当に厄介ですからね。 しっかり加熱して、手洗いも徹底することが大切です。 あなたも気を付けてくださいね。 美味しい料理がまた食べられるようになることを、私も願っています。

ユーザー