愛知県  公開日: 2025年10月21日

地震災害に備え、有害物質調査訓練を実施!愛知県の安全を守るための取り組み

愛知県は、大規模地震発生時の環境汚染に迅速に対応するため、一般社団法人愛知県環境測定分析協会と協定を結んでいます。
この度、同協会と連携し、地震後の余震による工場などからの有害大気汚染物質の漏洩を想定した調査訓練を実施します。

訓練の目的は、災害時に協定に基づいた環境調査を円滑に行えるようにすることです。
日時は2025年10月28日(火曜日)午前9時から午後5時までで、雨天決行、荒天中止です。

訓練では、地震発生2週間後に余震で有害物質が漏洩し、大気汚染が懸念される状況を想定。
愛知県の調査機関が被災し調査できないため、環境測定分析協会に協力を要請する流れで行われます。

訓練内容は、半田市への住民からの通報、現地確認、調査の必要性判断、協会への調査依頼、協会会員による試料採取と分析、そして愛知県への結果報告までを想定しています。
この訓練を通じて、災害時の環境保全体制の強化を目指します。
ユーザー

地震後の環境汚染って、想像するだけで不安になりますよね。特に余震で工場から有害物質が漏れるなんて、もしものことを考えると怖いですが、こうして事前に訓練をして、万全の体制を整えようとしているのは、とても心強いです。愛知県の取り組み、素晴らしいと思います。

そうなんですよ。自分たちも普段生活している地域のことですし、もしもの時のために、こうした準備が進んでいるというのは、安心材料になりますよね。訓練の様子など、また何か情報があれば、ぜひ知りたいなと思っています。

ユーザー