神奈川県 横須賀市  公開日: 2025年09月25日

横須賀市の中小企業、景況感に明暗分かれる — 建設・卸売・小売業は回復、サービス業は低下

横須賀市は、市内中小企業159社を対象とした「横須賀市中小企業景況リポート(第52号)」を発行しました。

今期の景況感DI値は、建設業が24ポイント、卸・小売業が15ポイント向上しました。一方、サービス業は16ポイント低下し、製造業も13ポイントやや低下しました。不動産業は横ばいです。

リポートでは、景況感DI値のほか、事業者を取り巻く環境に関する主な声も掲載されています。

本レポートは、令和7年10月20日17時以降、横須賀市ホームページでも公開されます。次回発行は令和8年1月を予定しています。
ユーザー

横須賀市の中小企業景況リポート、興味深いですね。建設業と卸・小売業の景況感が上がっているのは、地域経済にとって良い兆候だと思います。ただ、サービス業の低下は少し気になりますね。何か新しい施策や支援策が検討されると、より安心できるかもしれません。

そうですね、景況感が上向きな業種があるのは嬉しいニュースです。サービス業の落ち込みは、確かに少し心配になりますね。もし何か地域でできることがあれば、微力ながら協力したい気持ちになります。

ユーザー