神奈川県 横須賀市  公開日: 2025年10月16日

認知症サポーターになろう!横須賀市で温かい地域づくりに参加しませんか?

横須賀市では、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指し、「認知症サポーター」を養成しています。

認知症への理解を深め、地域で認知症の方やその家族を支えたいという意思のある方(小学生以上、市内在住・在勤・在学)が対象です。

講座では、認知症の基本知識や対応方法、事例に基づいたグループワークを行います(約90~120分)。受講者には、支援の意思を示す「オレンジリング」と「認知症サポーターカード」が贈られます。

グループ(5名以上)での申し込みは随時受け付けており、オンラインまたは担当窓口への連絡で可能です。

また、個人向けの一般公募講座も予定されています。2025年12月10日(水)にヴェルクよこすか(勤労福祉会館)で開催され、参加には事前申し込みが必要です(2025年11月11日~12月3日受付)。

さらに、自宅で気軽に学べる「WEB介護予防教室」も案内されています。
ユーザー

横須賀市が認知症になっても安心して暮らせるまちを目指しているなんて、素晴らしい取り組みですね。認知症サポーター養成講座、対象が小学生以上と幅広いのも興味深いです。地域全体で支える意識が育まれるのは、とても心強いことだと感じました。グループでの申し込みも随時受け付けているとのことなので、友人たちと参加するのも良いかもしれません。WEB介護予防教室も自宅で学べるのは便利ですね。

おっしゃる通り、地域で支え合えるというのは本当に心強いですよね。子供の頃から認知症について学ぶ機会があるというのは、将来的に大きな意味を持つと思います。友人たちと参加するのも楽しそうですし、WEB講座も手軽に学べるのはありがたいですね。私も何かできることはないか、少し調べてみようかなと思いました。

ユーザー