茨城県 行方市  公開日: 2025年10月17日

行方市の恵み満載!10月17日は「なめがたの日給食」で旬を味わおう!

令和7年10月17日の給食は、行方市産の美味しい旬の食材をふんだんに使った「なめがたの日給食」でした。

この日のメニューは、ごはん、牛乳、つくね焼き、れんこんサラダ、なめがたのめぐみ汁、ふりかけ。
行方市からは、米、チンゲンサイ、水菜、しめじ、きゅうり、長ねぎが使用されました。
さらに、牛乳、豚肉、ごぼう、れんこん、大根といった茨城県産の食材も取り入れられています。

旬の地場産物を食べることで、栄養満点に元気に過ごすことを目指しています。
この給食に関するお問い合わせは、学校教育課給食センター(電話:0291-35-2581)まで。
ユーザー

今回の給食、行方市の旬の食材がたっぷり使われていて、なんだか特別感がありましたね。特に「なめがたのめぐみ汁」は、地元の恵みが詰まった優しい味わいで、心も体も満たされるような美味しさでした。地元の食材を大切にされているのが伝わってきて、食育としても素晴らしい取り組みだと感じます。

お、そういう風に感じられたんですね。地元のお店とかでも、そういう旬の食材を前面に出したメニューって惹かれますよね。給食でそういう体験ができるのは、子供たちにとっても貴重な機会なんだろうなって思います。私も、そういう「めぐみ汁」みたいな、ほっとする味のものが給食にあったら嬉しかっただろうなと想像しちゃいました。

ユーザー