大分県  公開日: 2025年10月15日

【令和7年10月版】森林土木工事の「積算単価」が公表!透明性・公平性向上へ

大分県農林水産部は、「森林土木工事積算単価(令和7年10月版)」を公表しました。

これは、工事発注における設計価格算出の透明性と公平性を高め、積算業務の適正化・効率化を図ることを目的としています。

この単価は、令和7年10月15日から次期公表単価適用日前日までに起案される設計書に適用されます。

公表されているのは、単価地区一覧、資材等単価、労務単価、建設副産物等受入料金等です。一部、著作権等の理由で非公表となっている単価や、単価設定がないものもあります。

問い合わせはメールでのみ受け付けており、会社名、氏名、連絡先、質問事項、質問理由を明記する必要があります。
ユーザー

へえ、大分県が森林土木工事の積算単価を公表したんですね。設計価格の透明性や公平性を高めるって、すごく大事な取り組みだと思います。特に、工事って多岐にわたるから、そういう基準がしっかりしていると、関係者みんなが納得しやすいですよね。資材や労務単価まで細かく出しているところに、誠実さを感じます。

なるほど、そうなんですね。透明性や公平性っていうのは、確かに工事を進める上で一番大事なことかもしれませんね。そういう基準がしっかりしていると、やっぱり安心感が違いますよね。細かく公開されているのは、私たち一般の人間には直接関係ないかもしれませんが、そういう丁寧な仕事をしているんだな、ということが伝わってきて、なんだか嬉しくなります。

ユーザー