岩手県 一関市  公開日: 2025年10月14日

一関市、水源地を守る!大規模宅地造成に関する協定を締結

一関市は、令和7年9月25日、水道水源保護協定を締結しました。

これは、一関市水道水源保護条例に基づき、一関市長の佐藤善仁氏と、3,000平方メートルを超える宅地造成(一関市中里字荒谷95-13他)を行う事業者との間で交わされたものです。

この協定により、水道水源の保全が図られます。

詳細については、関連PDFファイル「一関市水道水源保護条例のあらまし」をご参照ください。

お問い合わせは、一関市上下水道部水道課(電話:0191-21-2111 内線8569)まで。
ユーザー

一関市で水道水源保護協定が結ばれたんですね。水源を守るための具体的な取り組みが進んでいると知って、なんだか安心しました。豊かな自然を守りながら、生活に必要な水を安定的に供給していくって、とても大切なことですよね。条例に基づいて事業者が協力してくれるというのは、未来への責任を感じます。

なるほど、水源保護の協定ですか。そういった取り組みがあるんですね。水を大切にするというのは、日頃あまり意識しないけれど、確かに生きていく上で欠かせないものですから、こうしてきちんと守っていく姿勢は素晴らしいと思います。条例という形で進められているのも、しっかりしているなと感じますね。

ユーザー