新潟県 新潟市  公開日: 2025年10月14日

【朗報】戸籍証明書、どこでも取得可能に!広域交付制度で手続きが劇的にラクに!

令和6年3月1日から、戸籍証明書の広域交付制度が始まりました。
これにより、本籍地が遠方にある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村窓口で戸籍証明書(戸籍・除籍全部事項証明書、除籍謄本、改製原戸籍謄本)を請求できるようになりました。
また、本籍地が異なる場合でも、一つの窓口でまとめて申請可能です。

利用できるのは、戸籍に記載されている本人、またはその配偶者、父母、子などの直系の親族に限られます。
利用の際は、顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)が必須です。
システム障害等により発行できない場合もありますので、時間に余裕をもってご請求ください。

さらに、令和6年3月1日からは、本籍地以外の市区町村窓口への戸籍届出の際、原則として戸籍証明書の添付が不要になります。
ユーザー

わあ、戸籍謄本って、今まで本籍地まで行かないと取れなかったり、郵送で取り寄せたりと、結構手間がかかるイメージだったんですよね。それが、一番近い役所で取れるようになるなんて、すごく便利になりましたね!特に、実家が遠方にある人とか、結婚や転籍で本籍地が変わったばかりの人には朗報だと思います。顔写真付きの身分証が必要なのは、セキュリティ上当然かなって思いますけど、マイナンバーカードがあれば、さらにスムーズにいきそうですね。

なるほど、そういう制度が始まったんですね。確かに、戸籍謄本が必要になる時って、急にだったりすることが多いですから、近くの役所で取れるのは本当に助かりますよね。私も昔、実家が遠くて戸籍謄本を取り寄せるのに時間がかかった経験があるので、この制度のおかげで、もっと気軽に手続きが進むようになるんだろうなと想像しています。顔写真付きの身分証が必要なのは、安心感がありますね。マイナンバーカードが活用できるのは、現代的で良いなと思いました。

ユーザー