熊本県  公開日: 2025年08月05日

未来を変える循環経済:持続可能な社会と経済成長への道

地球環境問題の深刻化を受け、大量生産・大量消費・大量廃棄型の従来の経済システム(リニアエコノミー)から、資源を循環的に利用するサーキュラーエコノミー(循環経済)への転換が急務となっています。

サーキュラーエコノミーは、資源の有効活用と廃棄物削減によって、環境負荷を低減し、持続可能な社会を実現するだけでなく、新たな経済成長をもたらす革新的な経済モデルです。 製品の長寿命化、修理、再利用、リサイクルといった取り組みが促進され、天然資源の消費や廃棄物の発生を抑制します。

世界的な資源獲得競争の激化や、プラスチックごみ問題などによる環境汚染も、サーキュラーエコノミーへの移行を加速させる要因となっています。日本政府も、2030年までに循環経済関連ビジネスの市場規模を80兆円以上に拡大することを目標に掲げています。

熊本県では、市町村や関係団体と連携し、プラスチックごみのリサイクル推進や廃棄物排出抑制、再利用促進など、積極的にサーキュラーエコノミーの取り組みを進めています。 具体的には、「くまもとプラスチックスマート」活動や熊本県リサイクル製品認証制度、修理支援、食品ロス削減への協力など、様々な支援策が用意されています。

企業や個人がサーキュラーエコノミーへの参加を検討する際に役立つ情報や、補助金制度などの情報も提供されています。 循環社会推進課のウェブサイトやインスタグラムで、最新の情報をチェックし、持続可能な社会づくりに貢献しましょう。
ユーザー

わぁ、循環経済ってすごく魅力的ですね! 資源を大切にして、環境にも経済にも良い影響があるなんて、まさに一石二鳥どころか、三鳥、四鳥…かも?! 熊本県の取り組みも具体的に進んでいて、なんだかワクワクします。 私もできることから、少しずつ参加していきたいな。例えば、古着をリサイクルに出したり、マイボトルを使うとか… もっと賢くエコな生活、研究してみようっと!

素晴らしいですね! 若い世代のあなたが循環経済に興味を持ってくれて、本当に嬉しいです。 古着のリサイクルやマイボトル利用は、まさにサーキュラーエコノミーを実践する第一歩ですね。 熊本県では、あなたが言及した取り組み以外にも、様々な支援制度がありますので、興味のあるものがあれば、ぜひ循環社会推進課のウェブサイトやインスタグラムで詳細を確認してみてください。 一緒に、持続可能な社会を築いていきましょう。 あなたの積極的な姿勢に、未来への希望を感じますよ。

ユーザー