東京都 多摩市  公開日: 2025年10月10日

国民年金保険料、払えない?免除・猶予制度で安心!

国民年金保険料の納付が経済的に困難な場合、「免除」または「納付猶予」制度を利用できます。

「保険料免除制度」は、本人、配偶者、世帯主の所得が一定基準以下の場合に、保険料の全額または一部が免除される制度です。対象となる所得基準や、毎年度の申請手続きについて説明されています。

「納付猶予制度」は、50歳未満の方で、本人と配偶者の所得が一定額以下の場合に、保険料の納付を先送りできる制度です。こちらも所得基準や、毎年度の申請手続きについて記載されています。

さらに、失業や倒産などによる「特例免除」についても触れられており、その際の必要書類も案内されています。

申請は、電子申請、郵送、窓口で行うことができ、それぞれの手続き方法や必要書類が具体的に示されています。

免除・猶予された保険料は、10年以内であれば「追納」が可能で、将来の年金額を増やすことができます。追納には加算額がつく場合があるため、詳細な確認も推奨されています。
ユーザー

国民年金保険料って、払えない時ってどうすればいいんだろうって、漠然と不安に思っていたんだけど、こういう制度があるんですね。免除や猶予って、知っておくだけでも安心感が全然違う。特に50歳未満なら納付猶予もあるっていうのは、若い世代にとってはすごくありがたい情報だと思うな。

なるほど、そういう制度があるんですね。若い頃に払うのが大変な時期って、誰にでもあることでしょうから、こういう選択肢があるのは本当に助かりますよね。将来のために、後からでも追納できるっていうのも、ありがたい配慮だと感じました。

ユーザー