沖縄県  公開日: 2025年10月09日

【沖縄県】交通インフラ維持へ!県外からの人材確保を強力支援!

沖縄県では、新型コロナウイルス感染症の影響、働き方改革、若年者のなり手不足などにより、路線バス運転手や航空・航路関連従事者の人材確保が困難な状況です。

この課題に対応するため、令和7年度公共交通人材受入促進支援事業補助金が公募されます。

本事業は、県外からこれらの公共交通人材を受け入れる事業者に対し、渡航費、滞在費、研修費用の一部を補助するものです。

補助率は対象経費の10分の8以内。一人あたりの上限額も設定されています。

対象となるのは、乗合バス事業者、離島航路事業者、関連海事事業者、那覇空港のグランドハンドリング・保安検査事業者などです。

補助対象事業期間は令和7年3月1日から令和8年1月31日まで。

応募期限は令和7年10月9日から令和8年1月9日までですが、先着順で予算がなくなり次第終了となります。

詳細については、応募要領等をご確認ください。
ユーザー

沖縄の公共交通機関の人材不足、深刻なんですね。特にバス運転手さんや航空関連の方々が足りないなんて、観光地としては大きな課題ですよね。県外からの受け入れを促進する補助金が出るのは、とても良い取り組みだと思います。新しい方々が安心して沖縄に来て、地域に貢献してくれると嬉しいですね。

そうなんですよ。沖縄の魅力って、豊かな自然や文化だけじゃなくて、それを支える人たちの温かさや、どこへでも行ける便利さにもあると思うんです。それが維持できなくなるのは寂しいですからね。補助金で少しでも状況が良くなるといいなと思います。

ユーザー