神奈川県 茅ヶ崎市  公開日: 2025年10月09日

【茅ヶ崎市】誰もが暮らしやすい社会へ!心のバリアフリー活動、最新報告

令和7年9月29日、茅ヶ崎市役所にて「令和7年度茅ヶ崎市バリアフリー基本構想推進協議会第2回市民部会」が開催されました。

当日は、「心のバリアフリー教室」の実施報告や、令和7年度における心のバリアフリーに関する具体的な取り組みについての議論が行われました。

会議は公開で行われ、心のバリアフリー教室のプログラム案や教材案、普及啓発のための企画書などが資料として提出されています。

これらの活動は、誰もが安心して暮らせる社会の実現を目指すものです。

詳細については、会議概要や各資料をご確認ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

旧相模川橋脚 関東大震災によって蘇った中世の橋 神奈川県茅ヶ崎市 大村浩司 著

旧相模川橋脚 関東大震災によって蘇った中世の橋 神奈川県茅ヶ崎市 大村浩司 著

¥1,980

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

バリアフリーというと、物理的な段差解消などがすぐに思い浮かびますが、「心のバリアフリー」という視点も大切なんですね。教室の実施報告や今後の取り組みについて、具体的な資料も公開されていると知って、市民として関心を持ちました。誰もが暮らしやすい社会って、こういう地道な活動から生まれるんだなと改めて感じます。

そうなんですよね、物理的なバリアフリーはもちろん大事ですが、心のバリアフリーも同じくらい、いや、それ以上に大切だと私も思います。教室の報告とか、具体的な取り組みの資料が公開されているのは、本当にありがたいですよね。どんなアイデアが出たのか、ちょっと気になります。そういう活動が、みんなが安心して暮らせる町づくりにつながっていくといいですね。

ユーザー