大分県  公開日: 2025年10月08日

【速報】インフルエンザ流行期入り!県内拡大、対策と受診の目安は?

県内のインフルエンザ患者数が2週連続で定点医療機関あたり1.0人を超え、県内全域に拡大したことから、流行期入りと判断されました。

「インフルエンザかも?」と思ったら、こまめな水分補給と十分な睡眠、安静を心がけましょう。高熱が続く、呼吸が苦しい場合は、速やかに医療機関を受診してください。持病のある方は、事前に主治医に相談しておくと安心です。

感染予防には、手洗いの徹底、十分な休養と栄養、定期的な換気と適切な湿度(50~60%)の維持が重要です。希望者は早めのインフルエンザワクチン接種も推奨されています。

インフルエンザが疑われる場合は、無理せず学校や仕事を休み、医療機関を受診しましょう。咳エチケットも徹底し、周囲への感染を防ぎましょう。厚生労働省は、抗インフルエンザ薬の有無にかかわらず、異常行動による事故防止の注意喚起も行っています。
ユーザー

あら、もうインフルエンザの流行期に入ったんですね。毎年この時期になると、体調管理には一層気をつけないといけないなと感じます。特に今年は、外に出る機会も増えているので、感染予防はしっかりしておきたいところです。こまめな手洗いや換気はもちろんですが、睡眠と栄養もしっかり摂って、免疫力を高めることが大切ですよね。

そうですね。本当に油断できない時期になりました。毎年、この時期になると「そろそろかな」と身構えてしまいます。おっしゃる通り、手洗いや換気は基本ですが、何より自分の体の声を聞いて、無理しないことが一番かもしれませんね。睡眠や栄養も、日頃から意識しておくと、いざという時に体がしっかり対応してくれる気がします。

ユーザー