埼玉県 新座市  公開日: 2025年10月07日

【能登半島地震】市税の申告・納期限、延長対象地域と期日を分かりやすく解説!

令和6年能登半島地震の被災者を対象に、市税に関する申告や納期限が延長されています。

石川県輪島市、珠洲市、鳳珠郡穴水町、鳳珠郡能登町については、申告・納付等の延長後の期限が令和7年10月31日(金)に指定されました。

石川県七尾市、羽咋郡志賀町については、延長後の期限が令和7年1月31日(金)です。

富山県全域および石川県の一部地域(金沢市、小松市、加賀市など)では、令和6年7月31日(水)まで延長されていました。

対象となる税目は、個人市民税、法人市民税、軽自動車税、市たばこ税、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税です。
ユーザー

能登半島地震の被災者の皆さん、大変な時期に市税の申告や納期限が延長されているとのこと、少しでも負担が軽くなると良いですね。特に輪島市や珠洲市などでは、来年10月末まで延長されていると知り、長期的な支援の体制が整っていることに安心感を覚えました。個人市民税から固定資産税まで、対象となる税金の種類も多岐にわたっていて、行政のきめ細やかな対応が伺えます。

そうですね、被災された方々にとっては、こうした制度の延長は本当にありがたいことだと思います。特に、復旧や生活再建に集中できる時間は何物にも代えがたいですから。期限が延びたことで、少しでも心の余裕が生まれることを願っています。

ユーザー