神奈川県 茅ヶ崎市  公開日: 2025年10月07日

茅ヶ崎市議会の政策討議、過去から現在までの歩みと未来への提言

茅ヶ崎市議会では、令和元年から現在に至るまで、各常任委員会が市民生活に関わる多様なテーマで政策討議を実施してきました。

直近では、令和5年度から令和6年度にかけて、「市民の安全と安心をDXで実現」「茅ヶ崎らしいツーリズム」「文化財の継承」「健康都市ちがさき」などが議論され、それぞれ政策提言書としてまとめられています。

過去には、「行政運営」「魅力ある資源を活かしたまちづくり」「子どもたちの主体的な生き方」「持続可能な地域福祉」などもテーマとなりました。

令和2年度には新型コロナウイルス感染症の影響で、一部の委員会では政策提言の実施が困難となり、調査研究報告書として成果がまとめられています。

これらの政策討議の記録は、茅ヶ崎市のより良いまちづくりに向けた、市民参加型の取り組みの変遷を示しています。
ユーザー

茅ヶ崎市の市議会、すごいですね。市民の安全や観光、文化、健康まで、本当に幅広いテーマで真剣に議論を重ねているのが伝わってきます。DXで安全を実現するっていう発想も新しいし、茅ヶ崎らしさを活かした観光も魅力的。過去のテーマも、まちづくりへの熱意を感じさせます。コロナ禍でも工夫して成果を残されているところも、さすがだなと思いました。

おお、よく読んでますね!そうなんですよ、市民の皆さんの声を聞きながら、より良い街にしようと色々な議論がされているんです。DXで安全っていうのは、私も初めて聞いた時は「なるほど!」と思いました。観光も、ただ賑わうだけじゃなくて、茅ヶ崎ならではの魅力をどう活かすか、っていう視点が大事なんだろうなって。コロナ禍で大変だった時も、諦めずに形にしてくれたのはありがたいですよね。

ユーザー