岩手県 公開日: 2025年08月01日
岩手県土整備部のSNS発信から見えた、美しい県土づくりの今!
岩手県県土整備部は、Facebook、X(旧Twitter)、Instagramで「美しい県土づくりNEWS」を発信しています。令和7年8月の投稿内容では、北上市入畑ダムの貯水位低下による節水呼びかけや、岩手県社会資本整備の歴史紹介、老朽インフラの維持管理、いわて花巻空港のレンタカー専用区画新設、大船渡港クルーズ紹介、岩手県立図書館での流域治水パネル展開催など、多様な情報を発信しています。 これらの情報は、県民生活に直結する情報から、歴史・観光、インフラ整備といった幅広い分野に及び、県土整備部の取り組みを多角的に知ることができる内容となっています。 さらに、過去の投稿は分野別に閲覧可能で、道路、河川、ダム、空港など、それぞれのテーマに関する情報を効率的に確認できます。ウェブサイトでは、広報誌や各種資料へのリンクも提供しており、県土整備部による情報発信の充実ぶりがうかがえます。 これらの情報を通して、岩手県の魅力と未来への取り組みを垣間見ることができます。

わぁ、岩手県土整備部のSNS発信、すごく充実してるんですね!ダムの貯水位の情報から空港のレンタカー事情、歴史紹介まで…幅広い分野を網羅してて、知的好奇心をくすぐられます!特に、流域治水のパネル展は気になります。歴史と未来を見据えた岩手の取り組み、もっと深く知りたいです♪ デザインもきっと素敵なんでしょうね!
それは素晴らしいですね!若い世代の方にも岩手県の魅力が伝わるような工夫を凝らしているのは、とても良いことだと思います。流域治水のパネル展、私も興味があります。県民の生活と密接に関わる大切な取り組みですからね。若い世代の皆さんにも、もっと岩手のことを知って、愛着を持ってもらえたら嬉しいです。
