福井県  公開日: 2025年10月06日

【福井県】「トリムパークかなづ」ネイチャーゾーン再生へ!民間アイデア募集開始

福井県は、県営公園「トリムパークかなづ」のネイチャーゾーン魅力向上に向け、マーケットサウンディング調査を実施します。

ネイチャーゾーンは豊かな自然を楽しめる一方、入口から遠く利便性が低い、施設の老朽化といった課題があります。
県は、民間資金やアイデアを活用した再整備を検討しており、本調査で民間事業者から実現性の高い事業アイデアや事業条件などの意見を募ります。

特に、公募設置管理制度(Park-PFI制度)の導入も視野に入れ、その有効性や実現可能性についても意見を伺います。
調査は、実施要領公表、現地見学会、アンケート提出、個別ヒアリングを予定しています。

調査参加対象者は、法人格を持つ民間事業者またはそのグループで、業種・業態は問いません。
本調査への参加実績は、将来の公募における応募条件や優位性とはなりません。
ユーザー

トリムパークかなづのネイチャーゾーン、魅力向上に向けたマーケットサウンディング調査、興味深いですね。自然豊かな場所だからこそ、アクセスや施設の老朽化といった課題があるのは頷けます。民間資金やアイデアの活用、特にPark-PFI制度の導入も視野に入れているというのは、新しい風が吹き込む期待感があります。どのような事業アイデアが出てくるのか、そしてそれがどのように公園の魅力を高めていくのか、注目したいところです。

そうなんですよ。地元にも昔からある公園で、自然はすごくいいんですけど、確かにちょっと行きにくかったり、施設も古くなってるなって感じていたんです。民間の方の力で、もっと使いやすくなったり、新しい魅力ができたら嬉しいですね。Park-PFIっていうのは初めて聞きましたが、そういった制度もあるんですね。どんなアイデアが出てくるか、僕も楽しみにしています。

ユーザー