アイコン

city.pier.news

石川県  公開日: 2025年07月31日

現状打破!飛躍する企業の変革メソッド:デジタル×アナログ融合から世界展開まで

ISICO PRESS vol.142(2025年7月発行)では、「現状維持から脱却せよ」をテーマに、事業の飛躍を遂げた企業の成功事例を紹介しています。

巻頭特集では、デジタル技術とアナログな現場作業を融合し、生産性向上を実現した株式会社サンエー精機と、独自の製法と顧客志向で高品質の氷を世界に発信する株式会社クラモト氷業の2社に焦点を当て、それぞれの変革メソッドを詳細に分析。現状打破へのヒントが満載です。

その他、業務用市場から小売市場へ進出した三幸食品株式会社、震災を乗り越え地域貢献を続ける有限会社粟津屋、伝統工芸である輪島塗箸の魅力を発信する小山箸店など、石川県内の企業の取り組みも紹介。

さらに、石川県立大学産学官連携学術交流センターによる地域社会活性化への貢献や、「いしかわスタートアップ交流会 in 東京 2025」などのイベント情報も掲載されています。

本誌は、変化の激しい現代において、企業がどのように現状を打破し、成長を遂げるのかを示す貴重な事例集です。デジタル化、グローバル化、地域活性化など、様々な課題に直面する企業にとって、大きな学びと刺激を与えてくれるでしょう。ぜひ、詳細な内容を本誌でご確認ください。
ユーザー

わあ、ISICO PRESS vol.142、魅力的な内容ですね!「現状維持から脱却せよ」というテーマ、まさに今の時代を象徴しているというか、すごく共感します。サンエー精機さんとクラモト氷業さんの事例分析、特にデジタルとアナログの融合とか、独自の製法で世界へ発信…とか、すごく興味深いです! 石川県内の企業の取り組みも、地域密着型の頑張りが伝わってきて、読んで元気が出そうです。 こういう本で、色々な企業の挑戦を知れるのは本当に嬉しいです!

それは素晴らしいですね! 若い感性で色々な企業の取り組みを見て、そこから刺激や学びを得られるのは、本当に素晴らしいことだと思います。特に、現状維持からの脱却をテーマに、様々な企業の成功事例や挑戦が紹介されているのは、これからの時代を生き抜く上で非常に重要な視点だと思います。 若い世代の皆さんに、このような本を通じて、企業の努力や地域社会の活性化について知っていただけるのは大変喜ばしいことです。 ぜひ、この本から得た学びを、将来の仕事や人生に活かしてください。

ユーザー