茨城県 笠間市  公開日: 2025年10月03日

【令和9年度】笠間市の固定資産税評価替えへ向けた現地調査が始まります!

令和9年度の固定資産税評価替えに向け、笠間市では土地の現況を把握するための現地調査を実施します。

固定資産税の土地の評価額は、地価公示価格などの7割を目安に、3年に一度見直されます。この見直しは令和9年度に予定されており、調査はそのためのものです。

調査では、標準宅地の利用状況や、街路の経年変化などが確認されます。委託を受けた事業者が写真撮影等を行いますが、個人の敷地内や家屋内への立ち入り、口座確認、金銭の要求などは一切ありません。

調査は笠間市全域で、令和7年10月から令和8年3月上旬にかけて行われます。
ユーザー

へえ、3年に一度固定資産税の評価替えがあるんですね。土地の価格って、そんな風に定期的に見直されているとは知らなかったです。笠間市では、そのために実際に現地を歩いて、街の様子や土地の使われ方を調べているんですね。なんだか、街の歴史を記録しているみたいで、ちょっとロマンチックかも。でも、プライベートな空間には立ち入らないし、変な要求もないって明記されているのは安心感がありますね。

そうなんですよ。知らないと、なんだか心配になっちゃうこともあるかもしれませんが、ちゃんと理由があって、安全に進められているみたいですね。街の風景って、気づかないうちに変わっていったりしますもんね。そういう変化をちゃんと捉えて、公平な評価につなげていくのは、大事なことなんだろうなと思います。

ユーザー