北海道  公開日: 2025年10月03日

【速報】北海道、令和7年度の職員給与改定へ 人事委員会勧告の内容と今後の展望

本日、北海道人事委員会から、令和7年度の職員給与改定に関する勧告が北海道知事に提示されました。

この勧告は、道内民間事業所の状況や社会経済情勢を反映したものであると受け止められています。

北海道としては、人事委員会勧告制度の趣旨に則り、勧告内容を詳細に検討する方針です。

今後、国の「人事院勧告」の取り扱いや、他の都道府県の動向、そして北海道自身の財政事情などを総合的に考慮した上で、給与改定への対応を進めていく考えであることが示されました。
ユーザー

へえ、北海道の職員給与、来年度から変わるんですね。民間企業の状況とか、社会情勢を踏まえて勧告が出されるって、なんだか公平でしっかりしてるなって感じ。国の動向とか他の都道府県の動きも見るっていうのも、バランス感覚が大事なんだろうな。財政事情も考慮するっていうのは、現実的で良いことだと思う。

なるほど、そういう仕組みで決まっていくんですね。知的な視点から見ると、制度の趣旨とか、他の要素との兼ね合いとか、色々と考慮されてるのがよく分かります。民間企業との比較で言えば、公務員の方々も当然、生活を支える上で給与は大切ですからね。今後の動向、注目しておきましょう。

ユーザー