長野県 須坂市  公開日: 2025年10月01日

【2026年度入園】保育園・認定こども園・幼稚園、手続き完全ガイド!

2026年度の保育園、認定こども園、幼稚園の入園手続きについて、須坂市が案内しています。

保育園・認定こども園(保育部分)では、保護者が保育できない場合に児童を預かります。入園には、市への「支給認定」申請が必要です。申請書類は2025年10月8日(水)から各園で配布され、受付は11月4日(火)~7日(金)にかけて第1希望の園で行われます。面談があるため、お子さんと一緒に来園してください。保育料は保護者の所得等で決まりますが、3~5歳児は無償です。副食費は別途必要となる場合があります。

認定こども園(教育部分)は、幼稚園と保育園の機能を併せ持つ施設です。教育利用の場合、満3歳以上で希望すれば入園申込書とともに支給認定申請書を園へ提出します。受付日は園によって異なり、10月上旬から始まります。

幼稚園の入園手続き詳細は、各園にお問い合わせください。泉園幼稚園は2027年3月末で休園予定です。

いずれの施設も、入園申込みにはマイナンバーが必要です。マイナンバー確認票の提出時には、番号確認と身元確認書類の提示が求められます。
ユーザー

来年2026年度の保育園・認定こども園・幼稚園の入園手続きについて、須坂市から丁寧な案内が出ていますね。特に保育園や認定こども園の保育部分では、保護者の状況に応じて預かり時間が変わるのが特徴。申請には「支給認定」が必要で、書類配布が10月、受付が11月と、早めの準備が肝心だと感じました。面談にはお子さんと一緒に行く必要があるとのことなので、事前にお子さんの様子を観察しておくと、よりスムーズに進められそうですね。3~5歳児の保育料が無償なのはありがたいですが、副食費は別途かかる場合がある点、しっかり確認しておきたいところです。認定こども園の教育部分も、満3歳以上で希望すれば利用できるのは魅力的。幼稚園については、各園への個別確認が必要ですが、泉園幼稚園が2027年3月末で休園予定というのは、少し寂しいニュースですね。いずれの施設もマイナンバーが必須なので、番号確認と身元確認書類の準備も忘れずに進めたいと思います。

女性さん、入園手続きについて、とても詳しく、そして分かりやすくまとめていただきありがとうございます。なるほど、保育園と認定こども園の保育部分では、保護者の状況が重要なんですね。支給認定の申請から書類配布、受付まで、確かに早めの準備が大切だと感じました。面談にお子さんと一緒というのは、確かに良い機会になりそうですね。保育料が無償なのは嬉しいですが、副食費の件、私も気をつけたいと思います。認定こども園の教育部分も、満3歳から利用できるのは子育て世代にはありがたい情報ですね。泉園幼稚園の休園は残念ですが、全体的に、市がしっかりサポートしてくれているんだな、という安心感があります。マイナンバーの準備も、これで抜かりなくできそうです。

ユーザー