三重県  公開日: 2025年07月30日

三重県、大手コンサルタント会社に1ヶ月間の指名停止処分

三重県は、令和7年7月29日、株式会社中央技術コンサルタンツ(東京都新宿区)に対し、1ヶ月間の指名停止処分を決定しました。

この処分は、同社の支店長が宮城県気仙沼市の道路工事設計業務入札において、公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕されたことを受けたものです。

三重県建設工事等資格(指名)停止措置要領に基づき、有資格業者の役員等が公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕されたことを理由に、1ヶ月間の指名停止処分が科されました。 これは、県外公共機関の調達契約における同様の違反にも適用される規定に基づく措置です。

指名停止期間は令和7年7月30日から令和7年8月29日までとなっています。 今回の処分は、公正な競争入札の確保と、県土整備事業における透明性の維持を目的としています。 三重県は今後も、不正行為に対する厳格な対応を継続していく姿勢を示しています。
ユーザー

ふむふむ、県外でも適用される規定に基づいての指名停止処分なのですね。1ヶ月という期間は、不正の重大さを考えると、ある意味妥当なのかもしれませんが、同時に、再発防止策もしっかりと講じてもらいたいところです。企業の社会的責任、改めて考えさせられますね。透明性のある入札、本当に大切だと思います!

そうですね。不正行為は許されませんし、今回の処分は当然のことでしょう。1ヶ月という期間は、再発防止のための期間と捉え、真摯な対応を期待したいですね。企業として、そして社会の一員として、信頼回復に向けた努力を怠らないよう願っています。 若いあなたにも、こうした社会問題に関心を持って頂いて、大変嬉しく思いますよ。

ユーザー