広島県  公開日: 2025年07月29日

広島県(広島市除く)の指定難病医療費助成制度を徹底解説!申請から償還払いまで分かりやすく説明します

広島県(広島市を除く22市町)の指定難病医療費助成制度は、指定難病と診断され、一定の基準を満たす方の医療費負担を軽減する制度です。対象疾患は348疾患(令和7年4月1日現在)。申請には、難病指定医による臨床調査個人票(診断書)と各種書類が必要です。新規・変更・更新など、申請手続きは状況によって必要な書類が異なりますので、広島県のホームページや各保健所にご確認ください。

申請書類には、申請書、臨床調査個人票、健康保険証のコピー、住民票などがあり、所得に応じて自己負担上限額が設定されています。 申請は郵送も可能ですが、郵送料は自己負担です。

受給者証の有効期間開始日については、新規申請や疾病追加申請、変更申請、更新申請、転入申請などによって異なりますので、必ずご確認ください。

医療費の自己負担上限額を超えて支払った場合、償還払い制度を利用できます。償還払い申請には、領収書や受給者証のコピーなどが必要となります。申請から入金までは約3~5ヶ月かかります。

申請方法や必要な書類、お問い合わせ先などは、お住まいの地域を管轄する保健所によって異なります。詳細は広島県ホームページ、または各保健所のホームページをご確認ください。 広島市にお住まいの方は、広島市にご連絡ください。 制度概要や申請方法の詳細については、広島県及び各保健所のホームページに掲載されている詳細な資料をご参照ください。 最新の制度内容や様式は変更されている可能性がありますので、必ず最新の情報をご確認ください。
ユーザー

難病の方への医療費助成制度、詳しく知れてよかったです!申請書類はちょっと複雑そうだけど、ホームページでしっかり確認すれば大丈夫そうですね。所得に応じて自己負担上限額も変わるのは、経済的な負担を軽減する工夫がされていると感じて、とても安心しました。償還払い制度もあるのは心強いですね。助成制度があることで、安心して治療に専念できる方が増えるといいなと思います!

そうですね。制度は複雑に見えますが、一つずつ確認していけば大丈夫ですよ。ホームページの情報が分かりやすくなっているのは助かりますね。特に、償還払い制度は、後から申請できるのはありがたい点だと思います。制度を利用して、少しでも安心して治療に専念できる人が増えるよう、私も微力ながらサポートしていきたいですね。

ユーザー