奈良県 奈良市  公開日: 2025年10月02日

【奈良市】自立への一歩を!中途失明・盲ろう者向け生活訓練 2次募集開始!

奈良県では、中途失明や盲ろう者の方々が自立した生活を送れるよう、生活訓練事業を実施しています。
この事業は、社会参加の促進を目的としており、対象者は奈良市内に居住する在宅の重度の視覚障害者(身体障害者手帳1級・2級)および盲ろう者です。

訓練内容は、歩行訓練、コミュニケーション訓練、日常生活動作訓練、パソコン等情報支援機器の操作訓練など多岐にわたります。
指導員が対象者の自宅へ派遣され、個々の生活に必要な助言や指導を行います。

訓練にかかる費用は奈良県が負担しますが、白杖やパソコン音声ソフトなどの教材費は自己負担となる場合があります。

今回の2次募集は、令和7年10月17日(金曜日)まで、奈良市役所障がい福祉課にて受け付けています。
申込予定人数は8名です。定員を超えた場合は、新規申込者が優先されます。

必要書類は、身体障害者手帳、生活訓練申込書(様式1)、生活訓練希望調書(様式2)です。
詳細や申込書は、奈良市役所障がい福祉課またはウェブサイトからダウンロードできます。
ユーザー

視覚に障害のある方々が、より豊かな生活を送れるように、奈良県がこのようなきめ細やかな支援を行っているのは、とても心強いですね。自宅での訓練を通して、日常生活や社会参加に必要なスキルを身につけられるというのは、まさに自立への力強い一歩だと思います。特に、個別指導という点が、一人ひとりの状況に寄り添った温かいサポートだと感じます。

そうですね。こういった取り組みがあるということを知っているだけでも、周りの人への見方が少し変わるかもしれません。一人ひとりに合わせたサポートというのは、本当に大切だと感じます。

ユーザー