兵庫県 相生市  公開日: 2025年10月01日

【相生市】太陽光発電&蓄電池導入で最大58.5万円補助!自家消費型住宅向け事業開始

相生市は、脱炭素社会実現のため、自家消費型住宅用太陽光発電設備と定置用蓄電池のセット導入に対し、最大58.5万円の補助金を交付する事業を開始します。

補助対象は、市内に居住する新築・既築の戸建て住宅で、発電した電力の30%以上を自家消費することが条件です。

補助額は、太陽光発電設備が1kWあたり7万円(上限35万円)、定置用蓄電池は価格の1/3(上限23.5万円)で、いずれもセット導入の場合に限ります。

申請期間は令和7年10月1日(水)から令和8年1月23日(金)までで、先着順となります。

交付決定前の契約・工事着工、FIT/FIP制度の利用、中古品の導入などは対象外です。詳細は要綱等をご確認ください。
ユーザー

相生市、脱炭素への取り組みが本格化するんですね。自家消費型太陽光発電と蓄電池のセット導入で最大58.5万円の補助金とは、かなり思い切った施策だと感じます。環境意識の高い層はもちろん、光熱費削減を考える一般家庭にとっても、導入のハードルがぐっと下がるのではないでしょうか。新築・既築問わず対象なのも嬉しいですね。

お、相生市の補助金の話、詳しいね。確かに、これだけ手厚いと、これから家を建てる人とか、リフォームを考えてる人にはすごく魅力的な話だろうね。自家消費型っていうのがポイントなんだろうな。ただ電力会社から買うだけじゃなくて、自分で作った電気を上手に使うっていう、そういう意識も広まっていくといいな。先着順みたいだから、早めに動く必要があるんだろうけど。

ユーザー