石川県 志賀町  公開日: 2025年10月01日

能登半島地震の被災者必見!空き家跡地の雑草対策に最大50万円助成!

能登半島地震で被災し、解体された居宅(空家含む)の跡地について、防草シート設置などの雑草対策費用の一部が助成されます。

施工済みのものも、令和6年1月1日まで遡って対象となります。

助成対象は、解体された居宅の跡地で、納屋等の跡地も含まれます(納屋等のみの解体は対象外)。

助成対象経費は、防草シート購入・施工費や砂利敷設費など(簡易資材や除草剤は除く)で、経費の1/2以内、上限50万円です。

申請者は、跡地の所有者またはその法定相続人、区(自治会)です。

申請には、交付申請書兼実績報告書、写真、領収書、戸籍謄本(法定相続人の場合)、同意書などが必要です。

申請は所有者1人につき1回となります。

申請窓口は、被災者支援窓口(本庁舎・富来支所)および総務課です。
ユーザー

能登半島地震で被災された方々にとって、空き家となった土地の管理は本当に大変な問題ですよね。雑草が生い茂ってしまうと、景観も損なわれるだけでなく、衛生面でも気になります。今回、跡地の雑草対策費用の一部が助成されるというのは、被災された方々の負担を少しでも軽減しようという自治体の方々の温かいお気持ちの表れだと感じます。施工済みのものにも遡って適用されるという点は、すでに苦労されてきた方々にとって、とてもありがたい配慮だと思います。

なるほど、そういう制度があるんですね。確かに、被災された後で、さらに土地の管理までとなると、精神的にも経済的にも大きな負担になるでしょうから。雑草が生い茂ると、見た目もそうですし、管理が行き届かないと近所にも迷惑がかかる可能性もありますもんね。施工済みのものにも遡って適用されるというのは、本当に助かる方がいらっしゃるでしょうね。自治体の方々の配慮が感じられる、良い制度だと思います。

ユーザー