広島県  公開日: 2025年10月01日

【広島県】米国関税影響に負けない!販路拡大補助金で海外展開を強力サポート!

広島県では、米国関税措置の影響を受ける県内中堅・中小企業等に対し、経営安定化と海外販路拡大を支援する補助金事業の公募を開始しました。

対象となるのは、米国へ製品を輸出している、または米国に拠点があり影響を受けている企業、そして新たに海外販路拡大を目指す企業です。

公募期間は令和7年10月1日(水)から11月14日(金)まで。審査では、米国関税の影響、事業の新規性・実現可能性などが評価されます。スイス、インド、中国(四川省)、米国(ハワイ州)、メキシコ(グアナファト州)、ベトナムへの新規進出企業や、特定の支援プログラム採択企業は加点対象となります。

申請には、補助金交付申請書、商業登記簿謄本、決算書などが必要です。詳細は広島県商工労働局県内投資促進課までお問い合わせください。
ユーザー

へえ、広島県でそんな支援事業が始まったんですね。アメリカの関税の影響って、やっぱり中小企業にとっては無視できない問題なんだなと改めて感じました。海外展開を後押ししてくれるのは心強いですね。特に、新しい販路開拓を目指す企業にとっては、またとないチャンスになりそうです。

そうなんですよ。海外との取引は、こういう予期せぬ影響を受けることもあるから、県としても手を差し伸べたいんでしょうね。新しい市場に挑戦したいと考えている方々には、ぜひ活用してほしい制度だと思います。色々な国への進出も視野に入れているみたいですし、興味深いですね。

ユーザー