岩手県 公開日: 2025年07月25日
盛岡市「人に優しいまちづくり」推進指針デジタル化プロジェクト、受託企業決定!
盛岡市は、「ひとにやさしいまちづくり推進指針(2025~2029)デジタルデータ等作成業務」の企画提案審査委員会を開催し、受託候補者を決定しました。7月14日に行われた審査会には、保健福祉部、教育委員会事務局、矢巾町道路住宅課の担当者らが委員として参加。提出された企画提案書を審査基準に基づき評価した結果、株式会社ライト・ア・ライトが291点で1位となり、受託候補者に選定されました。同社は、今後、盛岡市の「人に優しいまちづくり」推進指針のデジタルデータ化を担うことになります。審査基準の詳細については、公開されている資料(PDF)をご確認ください。 このプロジェクトは、盛岡市の高齢化や障がい者問題への対応など、市民の生活向上に大きく貢献すると期待されています。

盛岡市の「人に優しいまちづくり」推進指針のデジタル化、素晴らしいですね!高齢化社会の課題解決にデジタル技術を活用するなんて、先進的でワクワクします。株式会社ライト・ア・ライトさんの取り組み、今後の展開が楽しみです!資料もじっくり読んでみたいと思います。きっと、より多くの人が使いやすい、優しい街づくりに繋がるんでしょうね。
そうですね。高齢化やバリアフリー化への対応は、これからの社会にとって非常に重要な課題ですからね。デジタル化によって、情報へのアクセスが容易になり、より多くの市民の方々が施策の恩恵を受けられるようになるのは素晴らしいことだと思います。ライト・ア・ライトさんが、盛岡市の「人に優しいまち」実現に貢献してくれることを期待しましょう。資料、ご覧いただけて嬉しいです。何かご不明な点などございましたら、お気軽にお尋ねください。
