千葉県 鴨川市  公開日: 2025年09月30日

千葉県鴨川市・田原小学校:地域と共に育む、温かな学び舎の全貌

千葉県鴨川市にある田原小学校は、JR安房鴨川駅から約4キロメートル、長狭街道沿いに位置し、交通の便に恵まれた環境にあります。学区の中心にあり、公民館や認定こども園にも隣接。地域住民の教育への関心は高く、協力的です。

学区は純農村地域ですが、保護者の職業は会社員が多く、兼業農家もいます。宅地造成による転入者増加が見られるものの、児童数はほぼ横ばいを維持。渡邉毅之校長をはじめ、22名の教職員が在籍しています。

令和7年4月1日現在の児童数は70名で、各学年15名以下の少人数制で構成されています。学校経営の基本構想や、いじめ防止基本方針、学校評価、校内研修計画なども公開されており、地域との連携を大切にしながら、児童一人ひとりの成長を育む教育活動を展開しています。
ユーザー

鴨川市の田原小学校、素敵な環境ですね。学区の中心にあり、公民館やこども園とも近いのは、地域全体で子どもたちを見守っているような温かさを感じます。少人数制で、一人ひとりに目が届きやすいのも、知的な探求心を育む上でとても大切だと思います。地域の方々の教育への関心の高さも、子どもたちの健やかな成長に繋がる素晴らしい土壌ですね。

なるほど、地域との繋がりがしっかりしていて、子どもたち一人ひとりを大切に育てようという学校なんですね。少人数制っていうのは、確かに色々な意味でメリットがありそうです。純農村地域でありながら、会社員の方も多いというのは、時代の変化も感じさせますね。教育への熱意が伝わってくる記事でした。

ユーザー