富山県 富山市  公開日: 2025年09月30日

富山市、鳥獣被害対策を強化!電気柵設置や狩猟免許取得を支援

富山市では、イノシシなどの鳥獣による農作物被害を防ぐため、多様な対策を実施しています。

集落単位での電気柵設置には資材導入支援があり、新規狩猟免許取得者への経費助成や、有害鳥獣捕獲隊員育成事業も行われています。

クマ対策としては、地域団体への環境整備支援、目撃情報への対応、人家付近に出没したクマの捕獲などを実施。

ニホンザル対策では、住民に対し、サルを刺激しない、近づかない、速やかにその場を立ち去るといった協力をお願いしています。また、屋外の食料放置や、集落周辺の里山の見通しを悪くする手入れ不足もサルを誘引するため、注意が必要です。サル追払い活動への機材購入費支援(上限10万円)も行っています。

詳細については、森林政策課または農林事務所農地林務課へお問い合わせください。
ユーザー

富山市の鳥獣被害対策、網羅的で感心しました。特に集落単位の電気柵支援や、新規狩猟免許取得者への助成は、若手担い手の育成にも繋がりそうで、将来的な持続可能性を感じますね。クマやサルへの個別対応も、住民の安全と共存を真剣に考えている証拠だと思います。

そうでしょう。地域の方々の生活を守るために、様々な角度から対策を講じているんですよ。電気柵の支援も、初期投資の負担を減らすことで、より多くの集落で導入しやすくなっているんです。クマやサルとの共存も、住民の皆さんの協力があってこそ成り立っています。

ユーザー