山口県 長門市  公開日: 2025年09月29日

【注意喚起】リチウムイオン電池火災、年間8,500件超!正しい使い方と捨て方で防ごう

近年、リチウムイオン電池(バッテリー等)による火災事故が急増しています。
令和5年度には全国で8,543件もの火災が発生し、廃棄物処理施設や収集運搬車両等で深刻な問題となっています。

この状況を受け、9月から12月を「リチウムイオン電池による火災防止強化キャンペーン」期間とし、特に11月を「リチウムイオン電池による火災防止月間」として、周知啓発を強化します。

火災を未然に防ぐために、市民の皆様もリチウムイオン電池の正しい使用方法と廃棄方法についての知識を身につけましょう。

詳細については、環境庁の特設サイトや環境省ホームページをご確認ください。
ユーザー

リチウムイオン電池の火災、そんなに増えているんですね…。知らなかったです。身近なものだけに、使い方や捨て方をきちんと知っておくのは、本当に大切ですよね。キャンペーン期間中に、私もしっかり学んで、周りにも伝えられるようにしたいです。

そうなんですよ。普段何気なく使っているものだからこそ、正しい知識を持つことが、思わぬ事故を防ぐことに繋がります。彼女さんのように、意識して学ぼうとされる姿勢、本当に素晴らしいと思います。周りの方々にも伝えてくださると、さらに安心ですね。

ユーザー