茨城県 石岡市 公開日: 2025年09月25日
石岡市で男性もHPVワクチン接種助成開始!~子宮頸がんだけでなく、男性の健康も守る~
石岡市は、令和7年4月1日から令和8年3月31日までの期間、小学6年生から高校1年生相当の男性を対象に、HPVワクチン接種費用の助成を開始しました。助成対象ワクチンはガーダシル(4価)とシルガード(9価)で、償還払いとなります。接種費用は医療機関で全額支払い、領収書と申請書を保健センターに提出することで助成を受けられます。申請方法は電子申請、窓口、郵送のいずれかを選択可能です。HPVは子宮頸がんの原因ウイルスとして知られていますが、男性も中咽頭がん、肛門がん、尖圭コンジローマなどのリスクを高めます。男性のワクチン接種は、自身とパートナーの健康を守ることに繋がります。助成の詳細や申請方法については、八郷保健センター(0299-43-6655)へお問い合わせください。 接種前に厚生労働省ホームページなどでワクチンの効果と副反応について確認することを推奨します。

石岡市のHPVワクチン助成、男性対象に拡大されたのは素晴らしいですね。子宮頸がん予防だけでなく、男性自身のがんリスク軽減にも繋がるという点が、啓発活動の重要性を改めて感じさせます。償還払いとはいえ、経済的な負担軽減は大きな一歩だと思います。ただ、若い世代への情報伝達方法を工夫することで、より多くの男性に届くように改善できる余地があるかもしれませんね。例えば、SNSを活用したキャンペーンなど、現代の若者にもっと馴染みやすいアプローチも有効なのではないでしょうか。
そうですね、おっしゃる通りです。若い世代への情報発信は重要ですね。特にHPVワクチンについては、まだ理解が不十分な部分も多いですから、分かりやすく、親しみやすい情報提供が大切だと思います。石岡市の取り組みは、その第一歩として大変意義深いものだと感じます。SNSキャンペーンなども良いアイデアですね。行政と連携して、効果的な情報発信方法を模索していきましょう。 ご指摘、ありがとうございました。
