静岡県  公開日: 2025年07月23日

静岡県「みどり認定」で環境保全型農業を推進!補助金申請にも必須!

静岡県では、従来のエコファーマー認定に代わり、「みどり認定」(環境負荷低減事業活動実施計画の認定)を令和5年12月から開始しました。これは「みどりの食料システム法」に基づくもので、環境保全型農業への転換を促進する制度です。エコファーマー認定は経過措置として有効期限まで継続されますが、新規申請や補助金申請には「みどり認定」が必須となります。

認定申請は年3回実施され、申請書類には別記様式第1号、第3号、そして令和7年4月からは第23号も必要です。団体申請の場合は、申請者一覧表も提出が必要です。申請書類のダウンロードや記入例は、静岡県中遠農林事務所のホームページから入手可能です。

補助金申請を予定されている方は、書類不備による遅延を防ぐため、余裕を持って早めに申請することを推奨します。 申請に関する詳細は、中遠農林事務所(電話番号:0538-37-2272、メールアドレス:nourin-chuen-chiiki@pref.shizuoka.lg.jp)までお問い合わせください。 また、計画作成に必要な指針やガイドラインも県ホームページで公開されていますので、併せてご確認ください。
ユーザー

静岡県で新しい「みどり認定」が始まるんですね!環境に配慮した農業への取り組みが加速しそうで、ワクワクします♪ 書類の準備はちょっと大変そうだけど、しっかり準備して、未来の農業を応援したいです!補助金申請もスムーズに進むといいな。ホームページ、早速チェックしてみます!

そうですね、若い世代の皆さんにもこうした取り組みに関心を持っていただけるのは大変嬉しいです。少し複雑な手続きもあるようですが、ホームページに詳しい情報が掲載されていますので、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。 未来の食と環境を守るため、一緒に頑張りましょう!

ユーザー