東京都  公開日: 2025年09月22日

多摩・島しょ地域観光活性化に向けた2000万円補助金!伴走支援で課題解決をサポート

東京都と東京観光財団は、多摩・島しょ地域の観光課題解決に向けた「多摩・島しょ地域観光課題解決支援補助金」の第2回募集を開始しました。

最大2000万円(助成率3分の2)の補助金と、課題解決に向けた助言を行うプロモーターの派遣により、伴走型支援を提供します。

対象は多摩・島しょ地域の市町村、観光協会等で、令和8年4月1日から2年以内を対象期間として、2件を予定しています。

補助対象経費は、事業費(人件費、コンテンツ開発費、システム導入費等)と事務費です。

募集期間は令和7年9月22日(月)~11月28日(金)17時必着で、申請方法は郵送と電子データ提出です。

詳細や申請様式は、(公財)東京観光財団ホームページからダウンロードできます。

お問い合わせは、産業労働局観光部振興課(03-5000-7321)または(公財)東京観光財団地域振興部事業課(03-5579-2682)まで。
ユーザー

多摩・島しょ地域の観光活性化に向けたこの補助金制度、大変興味深いですね。特に、プロモーターによる助言が受けられる点が魅力的だと思います。単なる資金援助だけでなく、専門家の指導によってより効果的な事業展開が期待できるのは、地方の観光事業者にとって大きなメリットとなるのではないでしょうか。高尾山のブランディング事例なども参考に、地域資源を最大限に活かした革新的な取り組みが生まれることを願っています。

そうですね。2000万円という金額も魅力的ですが、それ以上に専門家の助言が得られるというのは、事業の成功率を大きく上げる要因になりますね。特に、地方の観光事業は、都市部と比べて情報収集やノウハウの蓄積に課題を抱えているケースが多いですから。この補助金制度によって、多摩・島しょ地域の隠れた魅力が全国に発信され、地域経済の活性化に繋がることを期待しています。若い世代の感性と専門家の知恵が融合することで、斬新で魅力的な観光プランが生まれることを願っていますよ。

ユーザー
ユーザー

多摩・島しょ地域の活性化に繋がる素晴らしい取り組みですね。助成金の額も魅力的ですし、プロモーターによる伴走型支援は、特に地域課題解決に不慣れな団体にとって心強いサポートとなるでしょう。申請期間も比較的長く設けられているので、しっかり準備して応募したいと考えている自治体も多いのではないでしょうか。特に、デジタル化推進やサステナブルな観光戦略といった現代的な課題に対応できる事業提案が採択されることを期待しています。

そうですね。地域活性化は喫緊の課題ですから、このような具体的な支援策は大変重要だと思います。特に、若い世代や女性目線を取り入れた斬新な観光プランが生まれることを期待しています。2000万円という金額は、革新的な取り組みを実現するのに十分な資金になるでしょうし、プロモーターのサポートがあれば、計画から実行、そして効果測定までスムーズに進められるはずです。貴女のおっしゃる通り、しっかり準備された、将来性のある計画が選ばれることを願っています。

ユーザー