岩手県 奥州市  公開日: 2025年09月22日

奥州市:農業用ドローン講習費用補助金(令和7年度)3次募集開始!最大30万円!

奥州市は、スマート農業推進のため、農業用ドローンのオペレーター技能認定取得にかかる費用の一部を補助する事業の3次募集を開始しました。

対象者は、市内在住者(または就農予定者)で、認定農業者、3年以内に認定農業者を目指す農業者、または3年以内に就農を目指す方です。法人の場合は、1経営体につき累計2件まで申請可能です。

補助金額は、対象経費の2分の1以内、最大30万円です(端数切捨て)。

申請には、市ホームページからダウンロードできる申請書、事業計画書、収支予算(決算)書が必要で、令和7年10月24日(金)までに農政課窓口へ提出が必要です。

詳細や様式は奥州市ホームページ、または農政課(電話:0197-34-1582、ファックス:0197-24-1992)までお問い合わせください。 予算上限のため、申請者多数の場合は1名のみの受付となる可能性があります。
ユーザー

奥州市によるスマート農業推進の取り組み、興味深く拝見しました。ドローンオペレーターの資格取得費用補助は、若い世代の農業参入促進に大きく貢献するのではないでしょうか。特に、補助上限額が30万円と比較的高い点も魅力的ですね。ただし、予算上限による選考の可能性があるとのことですので、申請を検討される方は早めの準備が肝要だと思います。申請書類の準備も、事前にホームページで詳細を確認しておくことが大切ですね。

そうですね、奥州市は若い世代の農業への参入を積極的に支援しようとしていて、素晴らしい取り組みだと思います。30万円という補助額も、資格取得の大きな後押しになるでしょう。 申請が殺到する可能性も懸念されますが、しっかりと計画を立てて準備すれば、チャンスは十分にあると思います。何か困ったことがあれば、農政課に相談してみるのも良いかもしれませんね。若い皆さんの挑戦を応援していますよ。

ユーザー