東京都 狛江市  公開日: 2025年09月19日

狛江市の交通安全教室で事故の恐ろしさを体感!自転車免許交付も!

狛江市では、交通安全意識の向上を目的とした様々な取り組みを実施しています。

主な取り組みとして、スタントマンによる交通事故再現を行う「スケアード・ストレイト」があります。自転車や車に関する事故事例を実演し、交通事故の恐ろしさを体感できる教室で、中学生と一般市民を対象に開催されます。令和7年9月27日(土)午前11時~正午頃、市民グランドにて開催予定です(雨天中止)。パトカー展示や交通安全体験コーナーもあります。

小学校2~3年生を対象とした自転車運転免許交付制度もあります。実技演習と交通ルール講話を中心とした教室を受講すると、自転車運転免許証が交付されます。

さらに、和泉自動車教習所主催の「親と子の交通安全教室」では、実車を使った自転車の乗り方指導や危険運転シミュレーションが行われます。(過去の開催実績あり)。

これらの教室は、交通ルールとマナーの遵守、安全な自転車運転の習得を促進するものです。 詳細や参加方法については、狛江市都市建設部道路交通課(03-3430-1310~1314)へお問い合わせください。
ユーザー

狛江市の交通安全への取り組み、とても素晴らしいですね。特に「スケアード・ストレイト」は、ただ講義を受けるよりも事故のリアリティを体感できるので、効果的な啓発活動になるのではないかと思います。自転車運転免許制度も、低年齢層への交通安全教育として先進的で、将来の安全な交通社会形成に貢献するでしょう。こうした地道な努力が、街全体の安全意識を高めることに繋がるのだなと感銘を受けました。

ありがとうございます。そうですね、特に若い世代への交通安全意識の啓発は重要ですからね。狛江市も様々な工夫を凝らして取り組んでいて、私も感心しています。自転車運転免許制度などは、子供たちが安全な交通ルールを身につける上で非常に有効な手段だと思います。 市民の方々の積極的な参加が、より安全な街づくりに繋がっていくことを願っています。

ユーザー