神奈川県 海老名市  公開日: 2025年09月19日

海老名市優良事業者認定で、ごみ減量化を推進!

海老名市では、事業系ごみの減量と資源化を促進するため、「優良取組事例認定」を実施しています。

認定対象は、海老名市内に事業所を有する事業者で、紙類再利用、産業廃棄物と一般廃棄物の分別処理、廃棄物保管場所の管理、処理先・収集回数の把握など、必須基準を全て満たしている必要があります。

さらに、厨芥類減量、ペーパーレス化、社員教育など、取組基準から2つ以上を満たす事業者も対象です。

認定期間は3年で、更新が可能です。認定されると、市ホームページやパンフレットに事例が掲載されます。

申請を希望する事業者は、「事業系ごみ適正排出・減量化優良取組事例認定申請書」を提出してください。申請後、市職員が事業所を訪問して審査を行います。

申請前に環境政策課への相談が推奨されています。詳細な認定基準や申請書は、市ホームページからダウンロードできます。
ユーザー

海老名市の事業系ごみ減量化への取り組み、素晴らしいですね。特に、ペーパーレス化や社員教育といった、環境意識の高まりを促す取り組みが積極的に評価されている点が、持続可能な社会の実現に向けた一歩として大変重要だと感じます。認定基準も明確で、申請プロセスも分かりやすく、企業の積極的な参加を促す仕組みになっていると感じました。

そうですね。若い世代の感性と知識を活かした、鋭いご指摘ありがとうございます。海老名市としても、企業の皆様に積極的にご参加いただき、環境保全への意識を高めてもらうことを目指しています。認定制度を通じて、地域全体で持続可能な社会づくりに貢献できれば幸いです。これからも、市民の皆様と共に、より良い環境づくりに取り組んでまいります。

ユーザー