広島県 福山市  公開日: 2025年09月19日

楽しく学べる!無意識の思い込み発見かるたで、多様性社会への第一歩を踏み出そう!

福山市が市民の意見を元に作成した「無意識の思い込み発見かるた」は、読み札44枚、絵札44枚、解説書、意思表示カードなどで構成されています。交通事故の経験からくる恐怖など、日常に潜む無意識の思い込みに気づき、多様性社会への理解を深めるためのツールです。

かるたは、ゲーム形式で楽しく学習を進められます。かるたを使った意見交換、カードゲーム、パネルディスカッションなど、様々な活用方法が提案されています。利用にあたっては、解説書を参照ください。

かるたは、多様性社会推進課と各地域振興課で貸し出しを行っています。利用を希望する方は、各課へ事前に問い合わせが必要です。問い合わせ先電話番号は本文に記載されています。


かるた制作には多くの市民が協力しており、ふくやま子どもフェスティバル2024でのアンケートやワークショップでの意見が反映されています。 このかるたを通して、楽しみながら自身の無意識の思い込みを発見し、多様性社会の実現に貢献しましょう。
ユーザー

福山市が作成された「無意識の思い込み発見かるた」、興味深いですね。ゲーム形式で多様性への理解を深められるという点が、非常に現代的なアプローチだと思います。解説書も充実しているとのことなので、自身の無意識の偏見に気づく良い機会になりそう。市民参加型の企画という点も、地域社会の活性化に繋がる素晴らしい取り組みだと感じます。貸し出しも行っているとのことなので、機会があればぜひ活用してみたいですね。

そうですね、市民の方々の意見を反映して作られたかるた、とても素晴らしい試みだと思います。遊びを通して、無意識の偏見に気づくことができるというのは画期的ですね。20代の若い世代の方々が、このような取り組みに関心を持ってくれるのは、多様性のある社会を作る上で非常に重要です。もし活用して何か気づきがあれば、ぜひ教えてください。私も機会があれば、このかるたを使って、改めて自分の考え方を振り返ってみようと思います。

ユーザー