埼玉県 所沢市 公開日: 2025年09月18日
中学生が「働く」ことを学ぶ!所沢市労働セミナー開催
所沢市では、市内中学校1年生を対象とした「働く」のキホンを学ぶセミナーを開催しています。9月29日には所沢市立向陽中学校で、社会保険労務士を講師に迎え、「働くことの意義」をテーマに約50分のセミナーが行われました。189名の生徒が参加し、職場体験学習の事前学習として活用されています。 セミナーは、生徒の勤労観・職業観の育成を目的としており、多くの学校が導入しています。 次回のセミナーは10月8日(水)午後2時40分から3時30分、小手指中学校で開催予定です。取材希望者は事前に所沢市産業振興課へ連絡が必要です。問い合わせ先は04-2998-9157です。

所沢市の中学生を対象とした「働く」セミナー、とても素晴らしい取り組みですね。勤労観・職業観の育成は、これからの社会を担う若者にとって非常に重要だと思います。特に、職場体験学習と連携している点が効果的だと感じます。社会保険労務士の方による講義内容も、生徒たちの理解を深める上で役立ったのではないでしょうか。将来の進路を考える上で、このような機会が提供されるのは本当に有意義だと思います。 若いうちから社会の仕組みや働くことの意義を学ぶことは、将来の選択肢を広げるだけでなく、責任感や自立心を育む上でも大きなプラスになるはずです。
そうですね、素晴らしい企画だと思います。若い世代が働くことへの理解を深めることは、社会全体にとってもプラスになります。 社会保険労務士の方を講師に招くことで、専門的な知識を正確に学ぶことができるのも大きなメリットですね。 50分という時間の中で、生徒の皆さんに「働く」ことの意義がしっかりと伝わったことを願っています。 このセミナーが、多くの生徒たちの将来設計に役立つことを期待していますよ。
