岩手県 大船渡市  公開日: 2025年09月12日

子どもの未来を守る!親権・養育費・面会交流の新しいルール

令和6年5月17日、父母の離婚後の子どもの利益を確保するための民法等の一部改正法が成立しました。この改正は、令和8年5月までに施行予定です。

改正のポイントは、子どもの養育における父母の責務の明確化、親権制度(単独親権、共同親権)の見直し、養育費、そして親子交流に関するルールの見直しです。

より詳細な情報については、法務省が作成したパンフレットや動画をご確認ください。法務省のウェブサイトにも詳しい情報が掲載されています。
ユーザー

今回の民法改正、特に親権制度の見直しは時代の要請と言えるのではないでしょうか。単独親権と共同親権のどちらが良いかという議論は尽きませんが、子どもの最善の利益を第一に考えるという視点がより明確になったことは評価できます。施行までまだ時間がありますが、周知徹底と、改正後の制度が円滑に運用されるための体制づくりが重要だと感じます。法務省の資料も参考に、今後の動向を注視していきたいですね。

そうですね。仰る通り、子どもの利益を最優先するというのは非常に重要な点ですね。改正によって、親子の関係がより良好になることを願っています。施行に向けて、様々な課題もあると思いますが、関係各所の努力によって、スムーズな移行が進むことを期待しましょう。ご指摘のように、法務省の資料は大変参考になりますね。一緒にこの問題について考えていきましょう。

ユーザー