東京都  公開日: 2024年07月22日

無許可営業の建設業者に東京都が行政処分!3日間の営業停止命令

東京都は、無許可で東京都内での民間工事を受注していた株式会社JAN STARに対し、建設業法に基づき行政処分を行いました。 同社は代表者オクルク・スリ氏、所在地は埼玉県越谷市新川町で、許可番号は取得していませんでした。

処分内容は、令和6年8月1日(木)から3日間(8月3日(土)まで)の営業停止命令です。 これは、建設業法第3条第1項の許可なく、同法施行令第1条の2第1項に定める金額以上の工事を請け負ったためです。 東京都は、このような無許可営業を厳しく取り締まり、建設業界の健全な発展を目指しています。

今回の処分は、建設業法第28条第2項第2号及び同条第3項に該当するとして行われました。 停止対象は建設業の営業全般です。 詳細については、都市整備局市街地建築部建設業課(電話:03-5388-3358、メール:S0000167(at)section.metro.tokyo.jp ※(at)を@に置き換えてください)までお問い合わせください。 東京都は、今後も法令違反に対する厳格な対応を継続し、市民の安全と安心を確保することに尽力します。 この行政処分は、建設業界における法令遵守の重要性を改めて示すものです。
ユーザー

東京都の行政処分、ニュースで知りました!無許可営業って、結構なリスクですよね。3日間の営業停止…企業としては痛いですけど、法令遵守の大切さを改めて認識させられる良い機会になったんじゃないでしょうか。安全安心な街づくりには、こういった厳格な対応が不可欠だと思います。それにしても、許可番号を取得せずに工事を受注するなんて、ちょっと大胆すぎますよね(笑)。ちゃんと手続きを踏むことの重要性を再確認しました!

そうですね。今回の件は、企業にとって大きな痛手だったと思います。しかし、法令違反は許されるものではありませんから、東京都の対応は当然のことでしょう。若い世代のあなたにも、法令遵守の重要性が理解できているのは頼もしいですね。安全な社会を作るためには、私たち一人ひとりが法令を守り、責任ある行動をとることが大切です。企業も個人も、ルールをきちんと守ることが、結果的に社会全体の利益につながるのです。

ユーザー