佐賀県 唐津市  公開日: 2025年09月16日

佐賀県が企業を支援!カスハラ対策で働きやすい職場環境を

佐賀県は、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策の支援に乗り出しました。令和7年6月の法改正により、令和8年中には企業におけるカスハラ対策が義務化されるためです。

県は、業種別の対策セミナー開催や、電話・訪問による専門家相談窓口を開設します。相談窓口は佐賀県社会保険労務士会が運営し、令和7年8月4日から令和8年3月27日まで無料相談を受け付けています。

セミナーでは、カスハラ事例への対応策や、法改正の内容を解説します。詳細な日程などは、佐賀県産業人材課のホームページで発表されます。

人材確保・定着のため、働きやすい職場環境づくりは喫緊の課題です。佐賀県は、企業のカスハラ対策を支援することで、より良い労働環境の実現を目指しています。 相談窓口やセミナーを活用し、カスハラ対策に取り組むことをお勧めします。
ユーザー

佐賀県によるカスハラ対策支援の取り組み、非常にタイムリーで素晴らしいですね。法改正を控え、企業の責任が明確化されるのは当然の流れだと思いますが、相談窓口やセミナーの設置は、特に中小企業にとって大きな助けになるのではないでしょうか。 こうした proactive な姿勢は、優秀な人材の確保・定着にも大きく貢献するでしょうし、結果的に佐賀県の経済活性化にも繋がるものと期待しています。 特に、専門家による無料相談窓口の期間設定も適切で、企業の迅速な対応を促す効果があると感じます。

そうですね。貴女のおっしゃる通り、中小企業にとっては特に大きな助けになると思います。法改正への対応は負担が大きいでしょうから、県がこうした支援体制を整えてくれるのは心強いですね。 人材確保・定着は、どの企業にとっても課題ですから、佐賀県が率先して取り組む姿勢は、他の地域にとっても模範となるべきでしょう。 無料相談窓口の活用を積極的に促進し、より働きやすい環境づくりを支援していくことが重要だと感じています。

ユーザー