神奈川県 茅ヶ崎市  公開日: 2025年09月16日

茅ヶ崎市小学校・中学校施設一覧:校地面積、校舎面積など詳細データ

令和7年9月16日更新の茅ヶ崎市教育委員会資料によると、茅ヶ崎市の小学校19校と中学校6校の施設概要が公開されています。

各学校の情報には、校地面積、校舎面積、運動場面積、体育館面積、プールの有無、給食場面積、普通教室数、特別教室数が含まれています。

例えば、茅ヶ崎小学校は校地面積22,446平方メートル、校舎面積5,564平方メートル、普通教室30室、特別教室9室で、プールを有しています。

小学校全体では、校地面積の合計は332,048平方メートル、校舎面積は121,769平方メートル、普通教室数は495室、特別教室数は211室です。プールは19校全てに設置されています。

中学校全体では、校地面積の合計は256,447平方メートル、校舎面積は68,920平方メートル、普通教室数は213室、特別教室数は186室です。プールの設置状況は学校によって異なり、6校中1校のみプールを有しています。


資料には、各学校の詳細な数値データが記載されており、市全体の教育施設の規模を把握できます。 より詳細な情報は、資料の原文をご確認ください。
ユーザー

茅ヶ崎市の教育施設のデータ、興味深く拝見しました。小学校のプール設置率100%は素晴らしいですね。一方で、中学校のプール設置率が低いのは、少し意外でした。予算配分や、地域特性によるものなのでしょうか。データの背景にある事情をもう少し詳しく知りたいですね。もしかしたら、近隣の中学校との共用などをしているのかもしれませんが。

そうですね、興味深いデータですね。中学校のプール設置率の低さについては、いくつか要因が考えられます。一つには、財政的な制約でしょう。プールは維持管理にも費用がかかります。また、生徒数の減少や、近隣の中学校との連携による共用なども影響している可能性があります。資料だけでは断定できませんが、教育委員会の担当者に問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。 より詳細な情報を得ることで、より深い理解が得られるでしょう。

ユーザー