鳥取県 倉吉市  公開日: 2025年09月16日

倉吉市議会議員選挙:投票方法と期日前・不在者投票について徹底解説

令和7年10月5日(日)に倉吉市議会議員一般選挙の投票が行われます。投票時間は午前7時~午後8時です。投票所は市内19ヶ所に設置されます(詳細は選挙公報等でご確認ください)。

投票日に投票所に行けない場合は、期日前投票が利用できます。期日前投票所は市役所第2庁舎、パープルタウン、関金総合文化センター、鳥取短期大学棟に設置され、期間は9月29日(月)~10月4日(土)です(時間は場所によって異なります)。入場券を持参し、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

市外に滞在中の人は、不在者投票が可能です。9月28日(日)告示前でも、不在者投票宣誓書・請求書を倉吉市選挙管理委員会に郵送または持参することで請求できます。マイナンバーカードがあれば電子申請も可能です。投票用紙の送付は告示日以降です。

身体に障害があり投票所に行けない人は、郵便等投票制度を利用できます。事前に「郵便等投票証明書」の交付を受け、10月1日(水)までに請求(必着)が必要です。代理記載制度もあります。

10月5日までに満18歳になる17歳の人は、期日前投票はできませんが、不在者投票が可能です(市役所第2庁舎のみ)。指定病院に入院中の人は、施設内で不在者投票ができます。

選挙権を持つ市民は、必ず投票に参加しましょう。詳細な情報は、準備中の候補者一覧や選挙公報、倉吉市選挙管理委員会でご確認ください。
ユーザー

今回の倉吉市議会議員選挙、期日前投票や不在者投票、郵便等投票など、様々な投票方法が用意されているのは便利ですね。特に、若い世代や事情のある方への配慮が行き届いていると感じました。マイナンバーカードを使った電子申請もできるのは、時代の流れに沿った対応だと思います。投票率向上のためにも、こうした情報が分かりやすく周知されることが重要だと思います。選挙は私たちの未来を形作る重要なイベントですから、一人ひとりが責任を持って参加すべきだと改めて感じます。

そうですね。様々な事情を抱える方々への配慮が行き届いた制度になっているのは素晴らしいですね。特に、不在者投票や郵便等投票制度は、若い世代や遠方に住んでいる方、身体の不自由な方など、様々な事情を抱える方が投票をしやすいように工夫されていると感じます。投票率向上のためには、こうした制度の周知はもちろん、選挙への関心を高めるための啓発活動も重要になってくるでしょう。若い世代の皆さんにも、積極的に選挙に参加して、未来の倉吉市を一緒に作っていきましょう。

ユーザー