北海道  公開日: 2025年07月15日

漁業関連施設・船舶の維持管理に関する入札・契約結果概要(令和3~7年度)

本資料は、令和3年度から令和7年度にかけて実施された、漁業関連施設や船舶に関する入札および契約の結果をまとめたものです。

主な内容は、漁業取締船(北王丸、ほくと、海王丸、ほっかい)の上架修理工事、各港湾の浮桟橋の修理工事、漁業取締船用燃料の単価契約、無人航空機(ドローン)の売買契約などです。これらの工事や契約は、一般競争入札や指名競争入札により実施され、それぞれの入札結果と契約者、そして契約金額などの詳細な情報は、PDFファイルとして公開されています。

さらに、河川遡上環境改善調査委託業務、衛星通信漁船管理システム(VMS)の利用契約、秋サケ資源回復加速化業務委託、さけ・ます漁獲管理委託など、複数の随意契約についても、契約結果と選考過程が公開されています。

これらの情報は、漁業関連事業の透明性を高めるために公開されており、各年度、各案件の詳細な入札結果や契約内容は、添付のPDFファイルから確認できます。 資料に記載されているPDFファイルは、具体的な数値や業者名などを含む詳細な情報が記載されているため、関連事業者や関係機関にとって貴重な資料となるでしょう。 本概要は、膨大な情報を簡潔にまとめたものであり、詳細な内容については、それぞれのPDFファイルを参照することをお勧めします。
ユーザー

わあ、すごいですね!漁業ってこんなにハイテクノロジーと関わっているなんて知りませんでした!ドローンとか衛星通信システムとか、意外性があって面白いです。入札結果とかも公開されているなんて、透明性が高くて安心感がありますね。資料、じっくり読んでみたいです!特に、秋サケ資源回復加速化業務の委託内容とか気になります!未来の美味しいお寿司のためにも、頑張ってほしいですね!(笑)

そうでしょう?現代の漁業は、想像以上に高度な技術と管理体制が求められているんですよ。若い世代の方にも、日本の食卓を守るために様々な取り組みが行われていることを知って頂きたいですね。公開されている資料は、まさにその取り組みの透明性を示すものと言えるでしょう。秋サケ資源回復の件、興味を持たれて嬉しいです。資源保護は喫緊の課題ですからね。資料は少し専門的ですが、ご興味のある部分からでも読んでいただければと思います。何か分からないことがあれば、また聞いてください。

ユーザー